日光東照宮

9月の、日帰り社員旅行にて
鬼怒川方面に出かけましたが
帰りに、「東照宮」に立ち寄りました。

自分は、二回目の訪問でしたが
やはり、圧倒されました。

敷地に足を踏み入れると
別世界に来たような錯覚におちいります。

あちこちに、灯篭が置かれていますが
全国の大名から、徳川将軍家に寄進されたものだとのことです。
こちらは、徳川御三家から寄進されたものです。

五重の塔は、建物構造の原理が
最近話題の「東京スカイツリー」に活かされているとのことです。

昔の技術者の知恵と技術には
あらためて敬服させられます。
現代人は、江戸時代と比べて
本当に進歩したのだろうか?とさえ感じさせられます。

あちこちで、改修工事が見られます。
昨年の、東日本大震災の被害もあったようです。
しかし、幾たびの震災がありながら
現代にまで健在しているとは、ほんとうにすごいことです。

こちらは、将軍様の仏様がまつられている場所です。
さすがに、立ち入りはできないようです。

建造物には、無数の彫刻がほどこされています。
こちらは、かの有名な
「みざる・いわざる・きかざる」です。

日光東照宮は、日本が世界に誇ることができる
貴重な遺産だと思います。

今回は、かけあしでの見学でしたが
近いうちに再訪して、ゆっくり鑑賞して
日本人としての誇りを実感してきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。