靖国神社

今年は、年明け早々に、父親が亡くなって
公私ともども慌しかったもので
東京の靖国神社に、未だ初詣に行っておりませんでした。

3月の最終週に、都内出張したときに
「都内は、桜が満開になった。」と聞きましたので
遅まきながら、初詣に行ってきました。

平日ではありましたが、桜が満開でしたので
多くの参拝客が来ており、とてもにぎやかでした。

いつ見ても、立派な鳥居に圧倒されます。

大村益次郎像です。

昼間から、お花見客と
夜の花見の場所取りで、にぎわっておりました。

本殿前の御門は、荘厳なつくりです。

この桜のどれかが、氣象庁ご指定の
「桜の開花を判断する一本」です。
どれかはわかりませんが。

愚かな戦争のために、
尊い命を国に捧げた英霊の皆様に哀悼と感謝の祈りをささげ
戦争など、永久におこなってはいけないものだという意識を
死ぬまで持ち続けなければと痛感しました。

伝説の巨大戦艦「武蔵」に乗っていた皆様が
奉納した樹木です。

こちらは、シベリアに抑留された皆様が
奉納した樹木です。

自分の亡き祖父も、出兵して、シベリアに抑留されました。
想像を絶するような、過酷な生活を体験したのだと思います。
女優の竹下景子さんのお父上と一緒だったようで
生前、よく、お便りをいただいていた記憶がよみがえりました。

現在の平和な世の中は、ここにねむっている人たちが
尊い命を犠牲にした上に存在しています。

日本人である限りは、その現実を直視して
二度と戦争をおこさないために
今を生きる自分は、何をしなくてはいけないか?
考えなくてはいけないと思います。

そのためにも、時間をつくって、定期的に
靖国神社に参拝したいと考えております。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。