147~94

自分は、もう10年以上、
毎日日記をつけています。

日記といっても、日々のメモのようなもので
天氣と氣温
起床時刻
体温
体重
血圧
排便の有無
歩数
ということを記録しており
特別な出来事があれば、メモしておく
といった内容になっています。

つまり、健康を維持するために
健康管理に必要なデータを残している
というものです。

その中で、「血圧」に関しては
機械を持ち歩くことができないので
測定できたときのみ
チェックするようにしています。

最近、血圧の基準値が変更になったようです。

従来は
上が130・下が85以上だと
高血圧に注意といわれておりました。

ところが、新基準では
上が147・下が94以上だと
高血圧に注意ということになったようです。

自分は、
決して高血圧体質だと思っておりませんが
今までの数値を基準にすると
日によっては、数値をオーバーすることがありました。

ところが、新しい数値を基準にすると
年間でオーバーすることは
ほとんどありません。

となると、自分としては、
精神的なストレスは減りますが
人によっては、従来の数値を基準にして
「高血圧」と診断され、薬を処方されていた
というケースもあるかもしれません。

医学のことは、よくわかりませんが
これって、どんなもんなんだろ?
と思ってしまいます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。