「平成」から「令和」へ

4月1日に、5月からの新しい元号が発表されました。

万葉集から引用したとのことで
『令和』と決定しました。

いまだ、キーボードに「れいわ」と入力しても
「例話」と変換されますが
いつのまにか、生活の中に
当たり前に馴染むのだろうなと思っています。

自分は
「昭和」の時代に生まれて育ち
社会人になった一年目の冬に「平成」を迎えました。

つまり、働くようになって
家族を持つことができたときは
「平成」の時代だったわけですが
公私ともども、波乱万丈の30年間だったなと
今さらながら、実感いたします。

天皇陛下のお言葉に
平成は、戦争は無かったものの
災害が多い時代だった
とありました。

新たに始まる『令和』の時代は、
平和で穏やかながらも活氣がある、
素晴らしい時代になって欲しいし
また、素晴らしい時代になるように
毎日、全力で精進しなくてはいけないと感じます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。