「秋の上州どっと楽市」ミニSL


今回の「上州どっと楽市」にも
恒例となりました、ミニSLが参加してくれました。

スタートしたときの上州どっと楽市は、
「高崎問屋町駅」オープンのイベントも兼ねており
そのときに、JR様関連で参加していただいたミニSLが
子どもたちに大人氣だったので
ずっと参加していただいております。

私は、本部の実行委員として
ミニSLのお手伝いをしました。

ハンドメイドならではの、迫力と重厚感があります。

誤解されてる人も多いですが
このミニSLは、本当に石炭を燃やしており
その熱で沸かした水による蒸氣で動く仕組みになっています。
そのため、ウオーミングアップがひと苦労です。

石炭が、真っ赤に燃えています。
今では、石炭を見たことがない子どもがほとんどなので
石炭の現物を持たせてあげると、目を輝かせます。

蒸氣の元になる水を入れています。

だいぶ、炊き上がってきました。

水蒸氣のパワーで、これだけの人を運ぶのだから
すごいもんだと感心します。

たまに脱線するのが、ご愛嬌です。

貴重なミニSLを体験して、
上州どっと楽市が、子どもたちの思い出になってくれれば
うれしく思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。