塩麹(しおこうじ)

最近、「塩麹」とやらが静かなブームとかで
試しに購入して試してみました。

結論から言うと、最近の食ブームアイテムの中で
我が家では、ナンバーワンのヒットかもしれません。

なんでかっていうと、とにかく美味しいです。

聴くところによると、「うまみ」成分が
なんと、昆布の3倍・味の素の2倍含まれているとかです。

それに、なんでだかは、よくわかりませんが
お肉だったらやわらかくなり
タマゴ焼きだったら、ふっくらになります。

自分が試した中で、美味しいと感じたのは
◇タマゴ焼き
◇トリのから揚げ
◇お肉のソテー
◇ブリを焼いたもの
◇納豆
などです。

使い方は、ごくごく簡単で
タマゴ焼きと納豆⇒かき混ぜるときに、適当に入れるだけ
焼き物⇒素材に塗っておいて焼くだけ
ということです。
焼き物は、こげやすくなるので、ちょっと注意が必要です。

発酵食品なので、身体にもよさそうなところが
ちょっとうれしいところです。

ビン入りだと、すぐに無くなってしまいますので
最初、ビン入りの出来合いのもので試してみて
良いと思ったら、「麹」を買ってきて
自分で仕込むことをオススメします。

発酵するのに、10日から2週間くらいかかりますが
経済的だし、発酵食品を、自分で仕込む楽しさもあります。

本屋さんに行ったら、大々的にレシピ本がつんでありました。

「塩麹」とは、実は、昔の家庭にあった調味料で
生活の西欧化にともなって、いつのまにか消えていったという
日本古来のアイテムだったようです。

日本に古くから存在していたスグレモノが
こういう形で復活して脚光を浴びるということは
実は、とても素晴らしいことではないでしょうか?

最近、「クール・ジャパン」ムーブメントとかで
日本の素晴らしさが、海外から逆輸入されることも
しばしばあるようです。

我々日本人は、昔から身のまわりに存在している
日本伝統の素晴らしいものを、大切にして
もっと見直すべきかもしれないと、最近感じます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。