月別アーカイブ: 3月 2016

浮間舟渡

高崎から見て
JRにおける、
東京の、一番北の端の駅はどこだかご存知ですか?

正解は、埼京線の「浮間舟渡(うきまふなど)」です。

となると、金券ショップなどで売っている
「東京都区内」というキップは
たとえば、東京⇔名古屋の新幹線キップであれば
「浮間舟渡」までの乗車券がついている
ということになります。

東京から、浮間舟渡までは、
450円の運賃です。

高崎から、
東京経由で乗り継いで移動する場合
浮間舟渡までの乗車券がある
ということをわかったうえで精算すると
かなり節約になりますので
ぜひ、ご注意ください。

カテゴリー: 未分類 |

高崎線

先週は、高崎線が全面運休という
非常事態になりました。

旧国鉄時代は
高崎線は、数少ない黒字の路線のひとつでした。

今では、高崎から東京まで
新幹線が開通したとはいうものの
高崎線は、関東エリアに生活する者にとって
重要なインフラであることに
変わりはありません。

自分は、よほどの急用でないかぎり
都内に出かけるときは
新幹線は使用せず
高崎線で往復しています。

今回のトラブルは、籠原駅だったようですが
大宮まで、新幹線による代替となりました。

3月16日(水)に、都内に出張しましたが
大宮駅で新幹線を降りると
駅構内は、大混雑となっておりました。

大宮駅からは、
京浜東北線に乗り換えて
上野に出て
馬喰町に行く予定でしたが
人があふれており
京浜東北線のホームに
おりることができませんでした。

そこで、埼京線で新宿まで行き
総武線に乗り換えて
浅草橋まで行くというコースをとりました。

なんとか目的地までたどり着けたものの
いかに、高崎線が重要なインフラであるかを
痛感させられました。

インフラは、
アタリマエに存在しているものと
錯覚しがちでありますが
多くの人による
絶大な努力があって、成立している
ということを、
たまに意識しなくてはいけないと感じました。

カテゴリー: 未分類 |