-
最近の投稿
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
カテゴリー
ブログロール
月別アーカイブ: 2月 2014
大雪の被害
今回の大雪は、歴史的といわれるだけあって
いろいろな被害をもたらしました。
弊社でも、わかっているだけで
三名の自宅にて、
駐車場の屋根が倒れたとのことです。
出張先のテレビを見ていて
一番びっくりしたのが
中央ぎんざ商店街のアーケードが壊れたことです。
このアーケードは、小中学校の校区でもあり
同級生がたくさんおりましたので
にわかには信じられませんでしたが
実際に見ると、声を失いました。
今後、どのような処理をするのかわかりませんが
撤去するにせよ、修理するにせよ
かなりの時間が必要となり
しばらく、通行止めになるのではないかと思われます。
おそらく、後で集計してみたら
群馬県だけでも、今回の大雪による被害総額は、
莫大な金額になるのではないでしょうか?
火曜日の時点では、まだ物流機能がマヒしています。
弊社の、山梨担当者は、土曜日に帰宅予定だったのが
月曜日の夜に、ようやく戻ってくることができました。
店頭に、食料品は並んでおらず
弊社においても、佐川急便様の集配がありませんでした。
こういう現実がやってくると
普通に機能している日常生活が
どれだけありがたいかということを思い知らされます。
一日も早く、アタリマエの生活に戻りたいものです。
カテゴリー: 未分類
歴史的な大雪
前週は、大雪となりましたが
なんとか溶けて、やれやれと思っていたら
二週間続けて、また、大雪となりました。
出張先の大阪の風景です。
出張先の浜松は、15日(土)から快晴でした。
土曜日には、東海道新幹線も平常運行だったため
イメージがわかなかったのですが
テレビをつけると、前週よりも、はるかに大雪であり
関東地方は、新幹線・高崎線をはじめ
主要な鉄道のほとんどが運休。
高速道路のほとんどが通行止めである
というニュースを見て
とりあえず、予定を切り上げて、
あわてて帰ってきました。
16日(日)は、東京方面から高崎まで行くには
上越新幹線以外に、手段がありませんでした。
高崎線は、籠原までしか、運転していなかったのです。
しかたなく、超満員のMAXでなんとか帰ってきましたが
駅から家までたどり着くのに、道がなくて
荷物が多かっただけに、たいへん苦労しました。
高崎は、観測史上、最高の積雪だったようです。
お堀端の歩道は、ひざ上まで積っていました。
雪かきされている道でも
積まれた雪が、1メートル近くあります。
まるで、豪雪地帯です。
雪が降ると、やらなくてはいけないのが
「雪かき」です。
満員電車の新幹線で、
ようやく家にたどり着いた日曜日の午後に
とりあえず、
会社の入り口をなんとかしなくては思い立ち
入り口前と、門の周辺の除雪をおこないました。
月曜日に、出勤できたメンバーに協力してもらい
とりあえず、車が入れる状態にしましたが
これだけでも5時間かかりました。
終わった後、両手は開かなくなり
両腕はけいれんして、あがらなくなりました。
家に帰って体重計に乗ったら、2キロ減っていました。
翌日は、前日自宅待機していただいた
パートナーさんが出勤しますが
駐車スペースを確保しなくてはなりません。
少人数で、駐車場の除雪をするのは
物理的に無理なので
スタッドレスタイヤを装着しているトラックを動かして
轍をつくり、トラックを移動して
とりあえずの駐車スペースをつくることにしました。
二時間作業して、ようやくトラックを移動しました。
三日間にわたって、雪かきに追われましたが
雪かきは、努力をして作業しても、
氣温が上がれば、すぐに溶けてなくなってしまうのが、
むなしいところです。
われわれは、たまの作業ですが
毎日やらなければならない、雪国の皆様は、
ほんとうに大変なのだと実感します。
今週も、また、雪の予報が出ていますが
なんとか予報がはずれてほしいと、祈るのみです。
カテゴリー: 未分類
大雪が降りました
先週は、三重県に出張しておりました。
2月7日(金)の夜に、志摩のお客様を訪問したら、
「あんた、家に帰れないんちゃうか?」と言われました。
注)三重県は、東海エリアですが、関西弁がスタンダードです。
「なぜですか?」と聞くと
「これから、関東地方で、大雪らしいで。
あした、新幹線動かないやろ?」とのことでした。
志摩は、雨が降って、雪にはなっていなかったので
夜、宿泊先のホテルでテレビを見たら
これから何十年に一度くらいの大雪になるとのことなので
びっくりしました。
翌朝、おそるおそる目を覚ますと
志摩は、ふつうの雨空だったので
ひと安心したものの、テレビをつけると
関東エリアは、それどころではないようなのでした。
これから、夜、名古屋に着いたとき、
新幹線が運休となると
おそらく駅周辺のホテルが満室になって
この寒空で、宿無しとなってしまいます。
あわてて、常宿にしている、
名古屋駅裏のビジネスホテルに電話したら
電話がこみあっていてつながらないというアナウンスなので
これはヤバいぞと思ったのでした。
ようやく電話がつながったので、状況を聞いてみると
雪でキャンセルされた部屋が、ちょうど、ひとつだけ空いた
とのことだったので、当日帰宅するのを断念して
即、予約して、名古屋に泊まることにしたのでした。
仕事が終わって、夕方、名古屋に着くと
多少雪がある程度だったのですが
自宅からの情報では、
かなりすごいことになっているようでした。
東海道新幹線は動いておりましたが
東京に着いたあとの状況は未知なので
早めに判断してよかったと思ったのでした。
翌朝、ニュースを見ると
関東地方の雪はやんだようでした。
湘南新宿ラインは運休ではありますが
高崎行きの新幹線は動いているようなので
早めに帰宅の途についたのでした。
東海道新幹線車中から見た、品川駅付近です。
こちらは、高崎駅着のアナウンスがされたころ
上越新幹線車中から見た風景です。
完全に雪国となっています。
高崎駅についてみると
歩道は、最低限の雪かきがされているだけなので
キャリーケースを転がせなくて
自宅につくまで、かなり重たい思いをしました。
帰宅して、息つく間もなく
自宅前の雪かきをしました。
すでに、雪が水分を含んでいたので、とても重く
なんと、雪かき用のプラスチック製スコップが
三本とも折れてしまいました。
雪かきをしたのは、数年ぶりだったので
柄の、木の部分が劣化して、腐食していたようです。
肝心のときに、まったく役に立ちませんでした。
通常のスコップで雪かきをしたら、効率が悪く
この程度の量でも、とても疲れました。
雪国の皆さんは、毎日のことですから
ご苦労に頭が下がる思いです。
雪は、降っているときもですが
とけてなくなるまでがひと苦労です。
今年は、これっきりにしていただきたいものです。
カテゴリー: 未分類
立春なのに
本日は、2月4日です。
24節氣の「立春」です。
こよみのうえでは“春”ですが
寒いなと思って、窓を開けてみると
雪が降っていました。
念のために、マイカーのタイヤは
スタッドレスタイヤに交換してありますが
できれば積らずに、
早くやんでくれたらいいなと思います。
3月18日の「お彼岸の入り」まで
まだまだ寒い日が続くようです。
インフルエンザとノロウイルスには
引き続き注意したいものです。
カテゴリー: 未分類
エコな生活
国光株式会社は
2月1日から、第76期がスタートいたしました。
新たな期も、引き続き、ご助力とご指導を
よろしくお願いいたします。
さて、先週出張に行ったときのことです。
アポイントによっては、
移動車中で、食事をいただくことも、珍しくありません。
今回、新大阪駅で購入したお弁当ですが
おはしが、竹製となっていおりました。
以前、ニュースで見たのですが
現在、里山などでは、竹が繁殖して
管理に苦労されているとのことでした。
このような形で、間伐する竹を利用でき
しかも、森林を保護することができるのであれば
なかなかよろしいことなのではないかと思いました。
21世紀は、環境を大切にして
限りある資源を、いかに活用するかという時代だと思います。
毎日の生活の中で、たとえ小さなことでも
「エコ」について、考えて生きたいものです。
カテゴリー: 未分類