月別アーカイブ: 5月 2013

初鰹

5月27日は、「いちきゅう専科」の代理店様が
全国各地からご来店いただきましたので
夜は、打ち合わせを兼ねた、恒例のコンパをおこないました。

今年から、メンバーが増えて、ありがたいかぎりです。

世の中も、動きが出てきたように実感しますので
このまま、上昇気流に乗っていきたいものです。

今回のお料理は、こんな内容でした。

お刺身は「カツオ」です。

「目に青葉・初鰹」といわれますので
今ごろが旬なのでしょうか?

日本は、四季がある国なので
できるだけ旬の食材をいただいて
季節を体感していきたいものです。

今回も、活発な意見が飛び交って
とても有意義な時間を過ごすことができました。

メンバーの皆様におかれましては、
体調管理と運転に注意しつつ
素早い対応で、お客様の店頭を活性化させて
初夏の旅行シーズンに、貢献していきましょう!

カテゴリー: 未分類 |

80歳

三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂に成功されました。

御歳なんと、80歳だそうです。

三浦さんより、30歳も若いにもかかわらず
富士山にさえ、登ることをチャレンジしようとしない自分が
ちょっと、恥ずかしく感じます。

有名な、「青春」という詩に
「青春とは、人生のある一定の時期のことではなく
 心のありようを言うのだ。」
という一節がありましたが
まさに、こういうことなのでしょう。

つくづく、人間が、若々しくあるためには、
実年齢の歳は、あまり関係なく
まず、夢と意欲をもつこと。
そして、チャレンジすることが必要なのだなと実感します。

もっとも、健康な身体がないと
夢と意欲を具現化できませんので
シビアな自己健康管理は、必要最小限なのでしょうけど。

あと、30年経ったときに
エベレスト登頂はともかくとして
大きなことから、小さなことまで、
つねに貪欲に・前向きに、チャレンジできるような身心を維持できるように
日々、努力していきたいものです。

カテゴリー: 未分類 |

天神橋筋商店街

大阪に出張したときに、日中、ちょっと時間が空いたので
ひさしぶりに、「天神橋筋商店街」を歩いてきました。

心斎橋筋商店街が、若者や観光客向けだとしたら
天神橋筋商店街は、地元住民向けのような感じです。

あいかわらず、平日の昼間から
たくさんの人でにぎわっておりました。

大阪のオバチャンといえば
「アニマルプリント」「豹柄」です。
ここでは、そこらじゅうで売っていますし
そういうスタイルの女性が、実際に、たくさん歩いておられます。

やはり、商店街といえば、お団子屋さんは欠かせません。

ガクブチ屋さんって、そんなに需要があるんでしょうか?

独特のカレーで有名な
洋食屋さんの「自由軒」もあります。

アーケードの部分だけで、地下鉄3駅ぶんありますので
端から端まで歩くと、30分以上かかります。

街の金物屋さんです。

街の寝具屋さんです。
こういうお店が少なくなってしまいました。

立ち飲みOKの酒屋さんです。
もちろん、開店早々の午前中から
たくさんお客様がおります。

こちらの居酒屋さんは、
ズバリ「のみすけ」という名前のお店です。

パチンコ屋さんかと思ったら、食品スーパーでした。
よそでは、なかなか無いセンスです。

相変わらずにぎやかではあったのですが
20年前に、初めて来たときを思い出すと
「洋服屋」「履物屋」「食料品店」が減って
「コンビニ」と「チェーンのファーストフード店舗」が
多くなったなあと実感できました。

今はどこでも売っていますが、
当時は、なかなか入手できなかった「旭ポン酢」も
この商店街にあったお店で買っていたのですけどね。

そして、何より、天神橋筋商店街の名物といえば
お好み焼きの「菊水」さんですが
今回は、見つかりませんでした。
どうやら、ご主人が亡くなって、閉店されたらしいです。
いつも行列ができていたので、先送りにしていて
結局、幻の味になってしまいました。

世の中は、変化がつきものではありますが
ちょっと、さびしく感じます。

カテゴリー: 未分類 |

32℃

本日・5月14日(火)
高崎市内に用事があって出かけたら
道路に設置されていた温度計は、32℃でした。

いきなり夏日で、7月上旬の氣候になってしまいました。

未だ、冬用の肌着「テイジン・テビロン」を着用していたので
しっかりと大汗をかいてしまいました。

まさか、これから毎日、こんな氣候とは思えませんが
高温多湿による、熱中症には
十分に注意しなくてはと思います。

しかし、高崎に生まれ育って、約50年経ちましたが
いつから群馬県は、全国でも指折りの
「とっても暑いエリア」になってしまったのでしょうか?

自分が幼少のころは、真夏でも、なかなか30℃オーバーせず
ましてや、35℃オーバーなんて、
ほとんどなかったように思うのですが。

カテゴリー: 未分類 |

田植え

先週、三重県に出張してきましたが
三重県は、山の伊賀から、海の鳥羽・志摩に至るまで
田植えがほぼ完了しておりました。

日本人であるかぎり、水が入った田んぼを見ると
ほっといたします。

高崎の、会社の近辺では、
田植えは、もうちょっと先のようです。

田んぼに、水が入った風景を見ると
初夏を実感できます。

カテゴリー: 未分類 |

高チャリ

出張から帰ってきたら、
高崎市街地にて、このようなものを見かけました。

「高チャリ」というものなのだそうです。

最近、ある事情があって、新聞をほとんど読んでいないので
「いったい、これはなんなのか?」
「どのようなしくみなのか?」
ということについて、情報がありませんでしたが
「お金を入れて、キーを解除する。」
「元の場所に戻さなくとも、高チャリのターミナルであれば
 乗り捨てが可能。」
というものらしいです。
(注:正しいかどうか、自信はありません。
   間違っていたら、ごめんなさい。)

要は、高崎市街地で、氣軽に利用できる
レンタサイクルということみたいです。

こういうものは、利用者がルールとマナーを守り
公共物であるからこそ、みんなのものとして大切に利用する。
言い換えると、「ありがたく利用させていただく。」
という意識がないと、成立しないものです。

せっかくお金をかけて始めたことなのだから
「やってよかった」という存在になってほしいなと思います。

これが成立するかどうかで
高崎市民の「民度」が高いか?・低いか?が、わかってしまいます。

自分は、ウオーキングが趣味につき
ほとんど利用させていただくことはないと思いますが
もし、使わせていただくときは、
「大切に・感謝して」乗らせていただこうと思っております。

カテゴリー: 未分類 |

「ガラパゴス」で何が悪いの?

新聞を読んでいたら、こんな記事がありました。

あるシャツメーカーが、国内販売の商品について
胸ポケットをつけないことにしたというものです。

理由は、
「ニューヨークでは、胸ポケットつきのシャツが売れなかった。
 シャツに、胸ポケットをつけるのは
 シャツの文化をわかっていないからだと言われた。」
ということだそうです

自分は、胸ポケットがついていないワイシャツなど
間違っても買うことはありません。
理由は、仕事で着用するのに、役に立たないからです。
ワイシャツの胸ポケットは
営業マンとして、欠かすことのできない、名刺入れと筆記用具を入れる
重要な機能があるからです。
それが、アメリカのシャツの文化から逸脱しているかどうかなど
自分にとって、まったく、興味も関心もありません。
もし、アメリカ人に指摘されたとしても
「それがどうかしたのですか?
 むしろ、こちらのほうが便利だから、
 こっちを着たほうがいいですよ。」
と返答するだけのことです。

これから、ますます、グローバル化がすすむと思いますが
グローバル化とは、世界基準を是として丸呑みして
自国の文化を否定して破棄することではないはずです。

個人的な意見としては
「ガラパゴスの何が悪いんだよ?
 逆にガラパゴスには、地球上で、あそこにしか生息していない
 希少生物が、たくさんいるじゃないか。
 それが原因で、存在感があるんじゃないか。」
と思っています。

世界の基準を認識しつつ
自国特有の文化は、大切に守って伝承して共存していくことが
グローバル社会における、正しいスタンスではないでしょうか?

胸ポケットについて、逆に感心したことがあります。

当社は、夏の作業着は、シロ無地のポロシャツと決まっています。
実は、シロ無地で、胸にポケットがついているポロシャツは
なかなか売っていないので、さがすのが大変です。
いちばん品揃えしてある、ユニクロ様のポロシャツは
胸ポケットなしなので、自分にとっては、購入対象外だったのです。

ところが、先日、ユニクロ様に行ったら
今年の夏の、無地ポロシャツには、しっかり胸ポケットがついておりました。
素材もいろいろで、もちろんお値ごろですから、
今年は、安心して買い換えることができます。
タンスに保管してあった、くたびれたポロシャツは
すべて処分しようと思います。

ユニクロ様では、おそらくポロシャツに関しては
ユーザーからの意見が多かったので、対応したのだと思います。
なぜならば、わざわざ、必要でもないのに、
コストアップすることはしないからです。
しかも、シャツに胸ポケットをつけるのはおかしい
というのであれば、なおさらだと思います。

言うまでもなく、ユニクロ様は、日本を代表するグローバル企業です。

こういう部分が、リーディング・カンパニーである要因かもしれないと感じます。

カテゴリー: 未分類 |

1900専科コンパ

4月29日の月曜日は
ゴールデンウイーク前半の最終日でありましたが
1900専科に関連するメンバーは、出勤日でした。

年間52週にわたり、お客様に、火曜日に出荷させていただくためには
月曜日に準備しないと、間に合わないからです。

最近では、振り替え休日が多くなりましたので
月曜日のお休みが多くなっています。

当社の、社員とパートナーの皆様のご家庭には
小さなお子様がいるメンバーもおりますので
家族サービスをがまんして毎回出勤していただき、
心から感謝しております。

その反面で、感じることがあります。
日本という国は、20年にわたって景氣が悪く
借金で国がつぶれそうだとか言われていながら
こんなにも悠長に休んでいて、ほんとうに大丈夫かよ?と
心配になったりもします。

今回は、月末ということもあり
北海道・北陸・九州の代理店様がお見えになりましたので
業務終了後に、恒例となった、月例コンパをおこないました。

当月から、関西・中国・四国をご担当いただく
あらたな代理店様にもご参加いただきました。

新しい仲間が増えるのは、いつでもうれしいものです。

今月のテーマは
「春のお客様&商品情報交換」です。

お酒をいただきながら、全員に発言していただきますが、
ルールがあります。
◇よかったこと。
◇みんなに自慢できること。
◇次にこのようにして改善・向上すること。
しか発言してはいけないということです。

自分が、ネガティブな発言だと感じたときは
一回目は注意して、二回目は、強制退場ということになっています。
幸いにも、今までに、強制退場させられたメンバーはおりません。

今回も、各自の成功事例に関して
質問や意見が飛び交って、たいへん盛り上がりました。

最近では、月に一回のコンパが、とても楽しみになりました。

前向きな意見を出し合って、
より、お客様のお役に立てるようになっていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |