「雹害」に注意しましょう

7月31日は、夕方に暴風が吹き始めたと思ったら
激しい雨となり「嵐」の様相になりました。

すると、激しい音が鳴り始めて
「雹」が降り始めました。

すぐ、館内放送にて
在社社員の車を
屋根の下に移動する指示をしました。

前年は、6月に雹が降り
高崎市では、大きな被害がありました。
自分の車も、ボディーが凹んだものの
部品の手配ができず
未だに修理ができておりません。

今回の降雹は
前年よりも時間が短かったものの
雹の粒は、大きかったと感じます。
前年が「ギンナン」くらいだとしたら
今回は「卓球の玉」くらいありました。

窓ガラスや、屋根に当たる音に
恐怖を感じました。

前年も感じたのですが
高崎市に半世紀以上生活していて
これほどの「雹」は未体験でした。

幸いにも、大きな被害はありませんでした。

降雹を伴う嵐の直後は
なにごともなかったかのように
青空が見えて、虹が出ていました

「降雹」は、突然発生して
しかも、最近では、危険を伴っているようです。

今後も、降雹に遭遇したら
安全第一で行動することが必要です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。