人間ドック

高崎は、今朝も曇りで涼しいです。
ラジオを聴いていたら「戻り梅雨」と言っておりました。
ただ、おそらく、このまま秋の氣候になるはずもなく
夏の日ざしが盛り返してくるでしょうから、
引き続き、暑さ対策には注意しましょう。

七月に受診した、人間ドックの結果が出ました。
毎年受診させていただいておりますが
結果通知がくると、学生時代の通信簿を見るようで
ちょっとドキドキするものです。

今年の結果は、チェックが入った項目が四つありました。
6段階判定で、2判定がひとつ・3判定が三つです。
このうちのひとつは、視力が落ちたということでした。
これは、アラフィフ世代だから、しかたないかなと思います。
他のひとつは、毎回必ずチェックされるものです。
つまり、新たに基準値から外れた項目が、ふたつあったということです。
専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが
「日常生活に注意を要する」というレベルなので
「まあまあの成績なんではなかろうか?」
と、勝手に受けとめることにしました。
氣にし始めると、ストレスになりますからね。

ただし、「結果は数字」「結果には原因あり」なわけです。
再検査の通知がきたら、しっかりご指導いただいてくる予定です。

自分でもわかる問題点は、確実に体重が増えているということです。
原因ははっきりしています。
飲み食いする量が変わってないのに、運動量が減っているからです。

「毎月50万歩以上歩く」ということを、ずっと目標にしていますが
おととし⇒12ヶ月パーフェクトの達成
去年⇒8ヶ月達成
今年⇒まだ1ヶ月しか達成できていない。

これじゃ、お話しになりませんわね。
仕事も一緒ですが、数字は正直です。
要は、いろいろ理由をつけてさぼっていたことが
ストレートに結果に出たということかと思います。

年齢に反比例して、代謝効率は下がっていくと聞きました。
となると、昨年以上に、生活習慣を意識しないと
健康は維持できないということだと思います。

これを機会に、生活改善していきます。
氣づいたことがあれば、遠慮なくご指摘ください。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。