とりあえず「そんなのカンタンだよ」と言う

自分が好きな経営者で[あえて名前はふせます]
著書を多数出版されている人の本の中に
こんな一文があります。

成功できないやつに共通していることがあるんだよ。
こっちが何かを言うと
「それって難しいですよね」って言うんだよ。
やる前から「難しい」って言うやつは
結局のところ、何もやらないんだよ。
やらなきゃ、成功も失敗も無いんだよ。
成功したけりゃ逆なんだよ。
何か言われたら
「それって簡単ですよ」
「そんなの楽勝ですよ」
「私にまかせてくださいよ」
「ぜひやらせてくださいよ」
って言うクセをつけることなんだよ。
できるかどうかどうかなんて
その後で考えればいいんだよ。
まずは、「やる」って思うことなんだよ。
世の中のすべてのことは
最初に「やる」って思った人がいたから
今、そこにあるんだよ。
やりもしないうちから「難しい」なんて言ってるやつに
お金払って、仕事をお願いする、もの好きな人なんて
いるわけがないんだよ。
「やりたいです」「ぜひやらせてください」
って言ってるやつに、人はいろいろお願いするんだよ
そうしているうちに、どんどんいろんなことがやってきて
やっているうちに自分が成長していって
能力があがっていくから
いつか成功するんだよ。

こんな内容だったと思います。

自分にとって
経営と人生の師匠である、稲盛和夫様の教えの中にも
まさに同じような項目がたくさんあります。

そのうちのひとつが

「楽観的に発想して
 悲観的に計画し
 楽観的に行動する」

というものです。

アタマの中で妄想するのは、
タダだし自由だし無制限なわけですから
まず、夢を思い描いて
それを、ぜひ実現したいと強烈に願望し
実現するための費用や納期はシビアに設定し
あとは、実現する瞬間をイメージして
夢中で、誰よりも努力する。
ということが、
新しい商品やサービスを
世の中に、
事業として成立させるための方法だとのことです。

自分も、未来進行形で考えるクセをつけて
「やりたいのはやまやまだけど、こんなのムリだよな。」
ではなく
「どうやったらできるかな?」
という意識で、仕事に取り組む所存です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。