初詣

お正月の初詣は、高崎にいるときは
高崎神社に出かけます。

元旦のお昼ころになると、
参拝に来た人が、境内からあふれてしまって
身動きがとれなくなります。
なので、社会人駅伝が始まる前に行くようにしています。

三箇所の神前にて
昨年一年間の御礼と、
今年一年の、「家内安全・商売繁盛」を、お願いいたしました。

数年前から、お札・だるま・しめ縄などを燃やす
境内での「お炊き上げ」は中止になり
小さな焚き火が燃やされていました。

お正月は、初詣に来て、昨年お世話になった
一連のアイテムをお炊き上げし
大きな炎につつまれて浄化されるのが習慣でした。
諸事情あるのは理解できますが、ちょっと、残念に感じます。

元旦の朝から、市内の学習塾が、合格祈願に来ていました。
我が家にも、受験生がいるのですが・・・・。

今年も、高崎神社には、
週に最低一回は、参拝に行きたいと思います。

史上最高に、素晴らしい一年になることを願っております。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。