爆弾低氣圧

4月6日(土)から7日(日)にかけて
日本全国、「爆弾低氣圧」にふりまわされました。

自分は、土曜日に、浜松にいたのですが
全ての交通機関がストップする可能性があったので
PM6時30分から予定していた、スタッフミーティングを
日程延期して、早めに戻ってきました。

日曜日は、埼玉におりましたが
青空が広がりつつも
黒い雲の下に入ると、いきなり雷雨にあったりして
なんとも不安定な天候でありました。

「台風なみの暴風雨」で
「なるべく外出はひかえるように」という報道でしたが
高崎市内は、思っていたほどの暴風雨ではありませんでした。

もしもの事態を想定して、
マスコミ各社は大げさに報道するのだと思いますが
実際の小売店頭は、ものすごいダメージとなりますので
なんとも、つらいところです。

最近では
「爆弾低氣圧」「ゲリラ豪雨」など
昔は、聞いたことがなかったような
過激な単語を耳にするようになり
実際、とんでもない豪雨や暴風雨にあったりすることがあります。

日本は、いつのまにか、亜熱帯の地域になったのでしょうか?

いずれにしても、わが身の安心・安全が第一なので
情報を得たら、敏速・的確に対応しなくてはと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。