どこに行っても・・・

先日、大阪に出張しました。

自分は、心斎橋から難波に至る
いわゆる「ミナミ」の雰囲氣が大好きなので
大阪泊のときは、必ず出かけて、空氣を満喫しています。

心斎橋筋の入り口の風景です。

以前は、ソニープラザやファッションビルだった場所が
「ZARA」「ユニクロ」「H&M」になっていました。

前週に、韓国のソウルに出張したときに
中心繁華街の「明洞」は、
これに、「フォーエヴァー21」を加えると
ほぼ同じ風景でした。

4社とも、現在最も勢いがあるSPAですから
一等地に出店するのはわかりますが
チェーン店舗だけに、売られている商品は
どこに行っても、ほぼ同じものです。

郊外も、都心部も、どこに行っても同じ店ばかりで
果たしてこれでいいんかいな?と思ってしまうのは
私だけなのでしょうか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。