天神橋筋商店街

大阪に出張したときに、日中、ちょっと時間が空いたので
ひさしぶりに、「天神橋筋商店街」を歩いてきました。

心斎橋筋商店街が、若者や観光客向けだとしたら
天神橋筋商店街は、地元住民向けのような感じです。

あいかわらず、平日の昼間から
たくさんの人でにぎわっておりました。

大阪のオバチャンといえば
「アニマルプリント」「豹柄」です。
ここでは、そこらじゅうで売っていますし
そういうスタイルの女性が、実際に、たくさん歩いておられます。

やはり、商店街といえば、お団子屋さんは欠かせません。

ガクブチ屋さんって、そんなに需要があるんでしょうか?

独特のカレーで有名な
洋食屋さんの「自由軒」もあります。

アーケードの部分だけで、地下鉄3駅ぶんありますので
端から端まで歩くと、30分以上かかります。

街の金物屋さんです。

街の寝具屋さんです。
こういうお店が少なくなってしまいました。

立ち飲みOKの酒屋さんです。
もちろん、開店早々の午前中から
たくさんお客様がおります。

こちらの居酒屋さんは、
ズバリ「のみすけ」という名前のお店です。

パチンコ屋さんかと思ったら、食品スーパーでした。
よそでは、なかなか無いセンスです。

相変わらずにぎやかではあったのですが
20年前に、初めて来たときを思い出すと
「洋服屋」「履物屋」「食料品店」が減って
「コンビニ」と「チェーンのファーストフード店舗」が
多くなったなあと実感できました。

今はどこでも売っていますが、
当時は、なかなか入手できなかった「旭ポン酢」も
この商店街にあったお店で買っていたのですけどね。

そして、何より、天神橋筋商店街の名物といえば
お好み焼きの「菊水」さんですが
今回は、見つかりませんでした。
どうやら、ご主人が亡くなって、閉店されたらしいです。
いつも行列ができていたので、先送りにしていて
結局、幻の味になってしまいました。

世の中は、変化がつきものではありますが
ちょっと、さびしく感じます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。