こよみの上では「秋」

8月25日は
旧暦の8月1日に該当します。

旧暦では、7・8.9月が「秋」なので
秋の真ん中の月がスタートした
つまり、本格的に秋の氣候になっていくのでは
と思われます。

そう言われてみると、ここのところ、
セミの声が減った。
朝夕に、虫の声が多くなった。
日の出が遅くなり、暗くなるのが早くなった。
ということを感じます。

自分は、暑い夏が好きなので
夏が終わるのは、ちょっとさびしく感じますが
これから、ひと雨ごとに
秋が深まっていくのかなと感じます。

今年は、閏9月がありますので
旧暦の9月が2回あり
つまり、こよみの上では
秋が長く、冬の到来が遅いということになります。

季節の変わり目なので
しっかり体調管理して
毎日、元氣に活動できるように
注意していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。