血圧

自分は、従来、血圧は低めであり
それを理由に
「朝が弱い」といういいわけにしておりました。

しかし、加齢とともに、
血圧の数値が上がってきましたので
最近では、測定器を購入して
毎朝、数値をチェックしております。

つい、先日のことですが
決算前後の精神的なストレスと
過密な出張スケジュールによる
オーバーワークが反映されたのか
今までに、見たこともない数値となって
(病院に行ったら、即、降圧薬投与のレベル。)
かなり焦りました。

お酒をひかえて
早めに寝ることを心がけたら
ようやく正常な数値に戻り
ちょっと、ホッとしています。

50歳を過ぎたら
健康な毎日を過ごすためには
◇健康になりたいと思う。
◇健康とはどういうことか状態のことか?
具体的に目標設定する。
◇数値目標を決める。
◇日々数値測定して、記録につける。
◇健康に関する情報収集に努力する。
◇健康を維持するために、時間とお金を投資する。
(お金を投資する⇒例・品質が良い食材を食べる等)
◇健康になるために行動することを決めて継続する。
などということが必要だと思います。

自分は、身体の健康状態を知る、日々のデータとして
体温・体重・血圧は
しっかりと数値目標を設定して
チェックするべきだと考えています。

特に、中高年世代ともなると
「循環器系のトラブル」は
健康生活を維持できなくなるどころか
生命の危機にもつながりますので
日々、注意していかねばと感じます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。