火の国へ

諸事情があって
6月から、九州4県(長崎・熊本・宮崎・鹿児島)を
担当させていただくことになりました。
5月の最終週に、ごあいさつをかねて
全てのお客様を訪問してきました。

九州に行くのは、初めてではありませんが
クルマで移動すると
「広い」ということに加えて
「火山が多い」ということを実感します。
(だから温泉がたくさんあるわけですが)

今回のコースでは
「雲仙普賢岳」
「阿蘇山」
「桜島」
という、
噴火の記憶が生々しい活火山の近くを走りました。

走行中のラジオで聞いたのですが
「桜島」に関しては、昨年一年分の噴火回数を
5月の時点で、既に上回っているのだそうです。

また、移動中に
大隅諸島の「口永良部島」が噴火して
多くの人が非難している
というニュースもとびこんできました。

まさに九州は「火の国」なんだなと実感しました。

最近、火山活動が活発化しているようですので
情報には敏感になって
今後、注意して行動したいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。