平和な世の中でありますように

長崎県に出張したときに
南島原市で営業されている
お客様のそばでみかけました。

島原の「原城本丸」と聞いて
ピンとくる人は
相当な歴史マニアだと思います。

しかし、学校で日本史を勉強した人は
この場所で、過去にあったできごとは
ほとんど知っていると思います。

ここは、過去に
天草四郎が篭城して
江戸幕府軍と、壮絶に戦った場所です。

おそらく、日本の歴史上において
最大規模の宗教戦争であり
おびただしい数のキリシタンが
悲惨な死をとげたと記録されています。

過去に、そんな大事件があったにもかかわらず
今では、静かな時間が流れています。

今年は、世界のあちこちで
テロ活動がありました。

天草四郎の時代から
何百年も経過したにもかかわらず
人間という生き物は
なかなか学習することができないものだなと
痛切に感じます。

来年こそは、地球上で、
平和な毎日が続くように、切に願います。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。