毎年12月になると
「日経トレンディ」を購入して
「今年のヒット商品ベスト30」と
「来年のヒット予測」をチェックしています。
いちおうは、流通業に従事しておりますので
ベスト30のうち25以上は知っていた。
ベスト30のうち半分は体験した。
というのが毎年の目標です。
2018年は
体験したことを含めて知っていたのが20。
そのうちで、体験したのが7。
逆に知らなかったのが10。
という結果でした。
現在は、
スマホでどんどん情報が入手できる時代なのに
ちょっと、感性が下がっているように感じ
反省いたしました。
ちなみに、前年度に、
2018年の流行予測ベスト20
にあげられていたもので
ベスト30にランクインされていたのは
わずかに3でした。
専門家が分析したとしても
実際に流行するものを予測するのは
それだけ難しいことなのだと感じます。
2019年は、「変化」がキーワードらしいので
常にアンテナを立てて
世の中の流れと変化に対して
敏感になっていきたいと思います。