2018年ヒットランキングベスト30

毎年12月になると
「日経トレンディ」を購入して
「今年のヒット商品ベスト30」と
「来年のヒット予測」をチェックしています。

いちおうは、流通業に従事しておりますので
ベスト30のうち25以上は知っていた。
ベスト30のうち半分は体験した。
というのが毎年の目標です。

2018年は
体験したことを含めて知っていたのが20。
そのうちで、体験したのが7。
逆に知らなかったのが10。
という結果でした。

現在は、
スマホでどんどん情報が入手できる時代なのに
ちょっと、感性が下がっているように感じ
反省いたしました。

ちなみに、前年度に、
2018年の流行予測ベスト20
にあげられていたもので
ベスト30にランクインされていたのは
わずかに3でした。

専門家が分析したとしても
実際に流行するものを予測するのは
それだけ難しいことなのだと感じます。

2019年は、「変化」がキーワードらしいので
常にアンテナを立てて
世の中の流れと変化に対して
敏感になっていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。