「歩く」ということ

個人的な目標として、毎年掲げていることが
「毎日の歩数目標1万5千歩以上」
「毎月の合計歩数目標50万歩以上」
ということで、十年以上記録につけています。

以前は、毎月確実に50万歩をクリアしておりましたが
ここ数年は、意識して生活していても
未達成の月が多くなってきました。

最近では、一日に三万歩以上歩くと
足に違和感を感じることもあります。

加齢とともに、筋力と体力が低下してきたのかな
と実感させられます。

個人的な意見として
人間は「歩く」ことと「食べる」ことができなくなると
急激に衰えるものであり
つまり、「しっかり歩ける」ことと
「しっかり食べられる」ことは
健康生活の指標なのではないかと考えております。

自分の身体とよく相談しながら
しっかり歩く習慣を維持していきたく思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。