なんちゃってマスク

店頭で、相変わらず「マスク」が欠品しています。

ネットに、身の回りにあるものでマスクの代用をする
いわば
「なんちゃってマスク」
が紹介されていましたので、試してみました。

用意するのは、綿素材のハンカチと
古いパンストです。
大きめの輪ゴムでも良いのですが
パンストの方が、耳が痛くなりません。

工程は以下の通りです。

ハンカチを広げて、真ん中に折り目をいれます。
折り目に向けて、上下から、半分に折ります。

さらに2センチくらい、段差ができるように折り重ねます。

次に、「ひも」をつくります。

パンストを、3センチ幅くらいの輪切りにします。

8の字に伸ばして、二重に重ねます。
ひとつだと弱いので、それを片側に2セット使います。

折りたたんだハンカチの両側から
マスクの幅の位置にパンストをセッティングします。
裏返して、パンストの位置に、ハンカチを折りたたんだら完成です。

あとは、顔に合わせて調整します。

かけた具合は、なかなか良いです。
マスクが無くて困っている人は
一度試してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。