0.008%の確率って

新型コロナウイルス騒動による緊急事態宣言も
半月延長されて、ようやく解除となりました。

しかし、そんな中でも、駅に行ったら
大きな画面に、山本県知事がうつっていて
外出をひかえるようにアピールしていました。

また、たまに、群馬県のクルマが
外出自粛をアピールする街宣をしています。

解除宣言がされた時点での群馬県は
人口が194万人
感染者数が149人
感染による死者が19人です。

感染者の大半は
複数件の施設や企業における、集団感染だと聞いています。

人口に対する感染者比率を
パーセンテージで表現すると
149/1,940,000=0.008%です

また、その内での死亡率は19/149=12.75%です。

死亡者の人口比率は19/1,940,000=0.001%です。

今回の騒動以前は
高崎始発の新幹線は
新幹線通勤&通学の皆さまで
平日はほぼ満席でした。

高崎線の鈍行に乗っても
クルマで関越道に乗っても
二時間もあれば都内に行けます。

そんな環境なのに、この数字って、
どんな確率なんだよと
普通に考えればわかることだと思います。

そろそろ、数字を冷静に見たうえで行動しませんか?

自分の周辺では、感染者はたった一人です。

中国で、工場を経営している、
東海エリア在住の知り合いがひとり
新型コロナウイルスに感染して発症しましたが
とっくの昔に完治して
今では、楽しくゴルフをやっています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。