韓国ソウル「チョンドンマンドゥ」

韓国のソウルに行って
一度は行かないと、ちょっと寂しいのがこちらのお店です。
「チョンドンマンドゥ」です。

取引メーカーの社長に連れてきていただいたのが最初ですが
とにかく日本人好みの韓国料理の筆頭だと思います。

でも、中心地からは、ちょっと離れており
ガイドブックにも載っておりませんので
日本人は、ほとんどおりません。

店内はこんな感じです。
韓国の座敷はとてもかたいので
掘りコタツスタイルでないのが、ちょっと難点です。

白菜キムチ(ペッチュキムチといいます)は
各店各様で、なかなか甲乙つけがたいです。
キムチ好きにはたまらないですね。
大根キムチに関しては、
個人的には、このお店が、今のところナンバーワンだと思っています。

こちらが、カリカリの「緑豆チヂミ(ノグドゥジョン)」です。
今のところ、全ての韓国料理の中で
この店の緑豆チヂミが、一番好きです。

こちらが、このお店のメイン食材である
「コギマンドゥ」です。
ニラ入りの肉まんじゅうという感じでしょうか。
韓国人は、これを餃子と呼びます。
丸くて、肉厚の皮につつまれています。
このほかに、「キムチマンドゥ」というのがあり
ニラ入りかキムチ入りかという違いです。
私は、ニラ入りの方が好きです。
どちらも、抜群に美味しいです。

そして、こちらがメインメニューである
「マンドゥチョンゴル」です。
要は、ギョーザなべです。
鍋の底に、キムチマンドゥが沈んでおり
野菜とキノコがたっぷり入っています。
「サッポロ一番塩ラーメン」を、上品にしたような味です。
野菜のエキスが出ていて、あっさりとした味です。

このお店は、アナムドンという町にあります。
タクシーには「アナムドンのブラウンホテル」と指定して
ホテル裏の川をわたり、川にそってちょっと歩くと、道沿いにあります。

当社の、1900専科で、訪韓経験のあるメンバーは、皆、口をそろえて
この店が一番美味しかったと言っています。

自慢になりませんが、私は、このお店に
一番行ったことがある日本人だと思います。

次回の訪韓でも、ぜひ行きたいお店です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。