最近の高崎線について

1月7日(金)に、2022年・令和4年初の
都内出張に行ってきました。

自分は、都内出張のときは、新幹線ではなく
JR高崎線のグリーン車を利用しています。

新幹線と比較すると
時間が倍かかりますが
追加特急料金は半額です。

荷物が多いので、
他の人のジャマにならないことと
静かで、乗り心地が良いので
読書に最適なのが、
利用している理由です。

前日は、関東地方で雪が降ったので
埼玉県に入ると、車窓からは雪景色でした。

東京に近づいてきたと思っていたら
大宮の手前の「宮原駅」で停車して
動かなくなってしまいました。

社内アナウンスによると
上野近辺での、信号機トラブルということでした。

もし、大宮であったならば
新幹線に乗り換えることもできましたが
宮原だと、車内で待つしかありません。

タクシーで、大宮まで行くことも考えましたが
おそらく、タクシー乗り場が大混雑していると思い
それなら、運転再開を待った方が賢明かと思いました。
結局、約1時間半、車内にカンヅメとなり
アポイント先様には、車内から、おわびのメールをしました。

最近、高崎線に乗ると、トラブルが多くなったと感じます。

JR高崎線は、旧国鉄時代には
数少ない黒字路線で、
常に混雑しているわりには
運行面のトラブルが少ない、
タフな電車だと思っていました。

私見では、最近トラブルが増えた原因は
元々は上野終点だったのが
湘南新宿ラインと
上野東京ラインができて
熱海までつながったためではないか?と思っています。

上野から先のトラブルが、
関連するようになったからです。

個人的な意見ですが
トラブル発生のリスクがあるのだとしたら
高崎線は、上野終点のほうがありがたく感じます。

自分のような、地方生活者にとっては
都内の電車は、とてつもなく便利であり
上野に着いた時点で
数分おきに乗ることができる
山手線か京浜東北線に乗り換えることなど
たいした労力だとは思っていないからです。

一部の声として
「東海道新幹線」に
「上越新幹線」「北陸新幹線」の乗り入れる
という意見もあるようですが
同様の理由にて
絶対にやめていただきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。