2022・令和4年もあと二か月です。

11月になりました。

2022・令和4年のカレンダーは
あと二枚残すのみです。

今年も、前年に引き続き
「新型コロナウイルス」に振り回された一年でした。

「オミクロン株」の感染拡大の後
落ちついたと思ったら
「変異株による第七波」騒動ととなり
7月後半から夏休みにかけて
復旧にブレーキがかかりました。

秋になって、ようやく、
入国制限などの規制が緩和されて
世の中は活気を取り戻してきました。

冬になって、寒さと乾燥のため
本来のカゼやインフルエンザの季節となり
「感染者拡大による第8波」
という報道もあるようです。

しかし、三年間の経験もあり
ワクチン複数回接種もすすんでいるため
2020年当初に比べると
過剰な恐怖心は無くなり
多くの人は、マスコミ報道に踊らされることなく
冷静に対処して生活しているように感じます。

「注意しなくてはいけないこと」
「注意しなくても大丈夫なこと」
に関して、
具体的にやるべきことをやるだけだと思います。

2023年・令和5年は
不必要に不安を感じることがない世の中に
復旧していることを願います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。