二見興玉(ふたみおきたま)神社

弊社「いちきゅう専科」のメンバーには
担当エリアの観光スポットには、
なるべく時間をつくって足をはこぶように指示しています。
いろいろ理由はありますが
せっかくの機会なのに、体験しておかないのは
人生において、ものすごい損だと感じるからです。

三重県の鳥羽に出張したときに
たまに立ち寄るのが、「夫婦岩」で有名な「二見興玉神社」です
近くに、二見シーパラダイスがあります。

こちらが、参道です。
砂浜ぞいに、お店と民宿が並んでいます。

連休初日の土曜日なので
たくさんの人が、参拝にきておりました。

ここでは、カエルが神様のお使いだそうです。
あちこちに、カエルのオブジェがあります。

こちらが拝殿です。
この日は、「友引」で、お日がらがよろしかったため
結婚式をやっていました。

のぞいて見ると、新郎は外国人でした。
日本人でない人が、この神社で神前結婚式というのも
一生の思い出になるのではないでしょうか。

そして、こちらが「夫婦岩」です。
近くの42号線を、車で走行しても
車中からはブラインドになります。
神社に参拝しないと、見ることはできません。
近くのおみやげ屋さんの駐車場は、有料です。
ちょっと先にサークルKがあり、
お店の道向かいに、広い無料駐車場がありますので
いつも、そこに駐車して、参拝しています。

夫婦岩は、予想していたのより、かなり小ぶりです。
しかし、もし巨大だったら、しめ縄をかけられませんので
あたりまえかもしれませんが。

季節によっては、この角度から
岩と岩の間に、遠く富士山が見えるそうです。
また、富士山の後ろから朝日が昇るそうで
カメラマニアの、絶好の撮影スポットになっているようです。
この日も、たくさんの人が、一眼レフカメラを向けておりました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。