韓国・ソウル・明洞の「ユニクロ」

韓国のソウルに、今年最後の出張をしました。

念のためと思って、コートを持参しましたが
現地は氷点下であり、念のためどころではありませんでした。
久しぶりに寒い韓国を体感しました。

出発前に、ソウルの中心街である明洞に
「ユニクロ」様の旗艦店舗がオープンするという記事が
新聞に掲載されておりました。
「ユニクロ」様は、明洞には、以前の繁盛店である「明洞衣料」の場所に
すでに大型の店舗を展開されておりますので
はたして、あれ以上の大きなお店を、どこに出店するのかな?
と思っていたら、なんと、「ミリオレ」の隣のファッションビルが
丸ごと「ユニクロ」になっておりました。

韓国の取引先に聞いた話では
「店舗のスケールは、アジアナンバーワンである。」
「先週オープンしたばかりだが、オープン三日間で
 36億ウオンの売上があった。」
«※)レートを14とすると、日本円で、約2億6千万円です。»
とのことでした。

店内は、たしかに広く感じましたが、自分の感覚では
大阪の心斎橋店のほうが大きく感じました。

入り口には、セキュリティー担当を配置しており
ボリュームいっぱいのお店です。

でも、半径500メートル以内に、
はたして、これほど大きなお店が2店舗もいるのかな?
とも感じさせられました。

これで、明洞には、
「ユニクロ」が2店舗
「H&M」が2店舗
そのほか
「ギャップ」
「フォーエヴァー21」
「ZARA」
「ジョルダーノ」
などなどが出店しておりますので
各国のSPAがしのぎを削る激戦区となりました。

今後も、動向には注目していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。