万歩計

最近、完全にウエートオーバーになってしまいました。

数年前に比べて、だいたい5キロから7キロ増量して
本年の目標体重を、大きくオーバーしています。

服はキツくなっていなかったので
すっかり油断しておりました。

生活習慣は、大きく変わっておりませんし
むしろ、飲食の量は減っているのになぜ?と考えると
こういう表現はしたくありませんが
おそらく、「加齢」が原因なんだろうと思います。

ひとつめには、代謝能力が落ちており
以前より、食べたものを、体内で消費する能力が
減っているのだと思います。
ということは、現状では
減らしたつもりでも、まだ飲みすぎ&食べすぎ
ということなのだと思います。

もうひとつは、運動不足です。
ここしばらく、自分へのノルマとして
一日1万歩以上
毎月50万歩以上
年間600万歩以上
これを、目標にしてきました。

昨年までは、ほぼ達成できておりましたが
今年は、ここまで、月次の目標は
ほとんど達成できておりません。

やっていることは、変わっていないのになぜ?
と考えると、無意識のうちに、横着して
動かなくなっているのだと思います。

階段を昇るのも、以前より息切れするようになりました。

ということは、今まで以上に意識して
食べる量を減らし、運動量を増やさないと
体重オーバー⇒不健康
ということになるのだと思います。

そこで、万歩計を二個つけて
今まで以上に、「歩く」ということを意識することにしました。

来年は、しっかり自己管理して、体重を予定の数値以内に減らし
健康な毎日を過ごせるようにしていきます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。