インフルエンザ

久しぶりにインフルエンザになって、仕事を休みました。
21世紀初の、インフルエンザです。

父親の家族葬のとき、親戚の皆様から
「終わった後に氣がぬけて、体調をくずさないように。」と
繰り返し言われていたのですが
アドバイスを守ることができませんでした。

二日間詰めていた葬議場の
仏様を安置していたお部屋には
お線香の煙が充満していましたので
注意していたつもりでしたが。

ソウル出張予定当日に発症しましたので
今年最初のソウル出張が、当日キャンセルになってしまいました。
お忙しい中、商談の計画を組んでいただいた、お取引先の皆様には
ご迷惑をおかけいたしました。
たいへん、もうしわけありませんでした。

今回のインフルエンザは、「A型」と診断されました。

前回は、10年以上前でしたが
処方されたお薬は「タミフル」でした。

今回は、「イナビル」というお薬でした。

粉末を、肺の中に吸い込むというもので
かなりムセました。

経過としては
◆発症当日
 39.4℃の発熱だが、つらくて動けないというわけではなかったので
 最初は、まさかインフルエンザとは思わなかった。
◆二日目
 朝は、38度後半の高熱があったものの
 午後になると、体温は、37度台に下がってきた。
 重い咳が出て、かなり苦しい。
◆三日目
 体温は、ほとんど平熱におちつく。
 咳は出るが、かなり楽になる。
◆四日目
 体温は平熱になる。
 咳は出るものの、だいぶ軽くなる。
◆五日目
 咳が多少出る以外は、ほとんど平常時に回復する。
というものでした。
以前、インフルエンザにかかったときよりも
期間が短く、かなり楽だった印象があります。
お薬も、進化したのかもしれませんが
お医者様に聞くと、やはり、予防接種を受けていたのが効いたようです。

今後も、インフルエンザ対策としては
◇予防接種は、早めに受ける。
◇おかしいと思ったら、早めに診察を受ける。
◇発症したら、加湿・水分補給・安静を意識する。
ということを意識していきたいと思います。

インフルエンザは、発症して48時間の対処がポイントだそうです。
皆様も、おかしいなと思ったら
早めに診察を受けることを、オススメします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。