自己管理

「人身は、至りて貴く重きものにして
 天下四海に、かえがたきものにあらずや。」

貝原益軒の、かの有名な、「養生訓」の一節です。

意味は
「自分の身体より大切なものなど
 この世の中には存在していない。」
ということです。

まさしく、そのとおりなのですが
にもかかわらず、ついつい自己管理がおろそかになってしまい
いつも反省させられます。

お取引先さまからいただいた冊子のコラムに
ドキっとする一文がありましたので、ちょっと紹介します。

いわく
「胃がんと大腸がんで命を落とすのは
 いわば自殺と同じである。
 検診を受けさえすれば、すぐわかることなんだから。」

まさに、その通りかもしれません。

同様のことは、他にもいろいろあるように感じます。

要は、自分の身心を健康に保つために
どのような計画を立てて、具体的に何をするか?
ということなのだと思います。

40歳を過ぎたら、健康を維持するためには
知識・努力・お金が必要です。

自分自身に、お金と時間を投資するということかもしれません。

暖かくなったら、久しぶりに、大腸と胃の内視鏡検査に
行ってこようと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。