ツイてる人

2020年のオリンピック開催地は
東京に決定しました。

前回の東京オリンピックは、
1964年・昭和39年に開催されました。

自分は、その年の7月に生まれました。

1964年には、東海道新幹線も開通しました。

つまり、自分が誕生した年は
日本が戦後の荒廃を乗り越えて
人類近代史の奇跡ともいわれる発展をとげて
世界ナンバーワンの国に成長するスタートとなった
エポックメーキングな年だったのです。

聞いた話ですが、今では、日本人の美徳として
世界中から一目おかれている
「時間を守る」
「行列にきちんと並ぶ」
「街を清潔にする」
などという基本動作は、東京オリンピックを成功させるために
日本人全員で努力して、習得したのだそうです。

東京オリンピックは、
近代日本にとって
物心ともに、土台であったということかと思います。

開催から50年が経過して
低成長時代に突入して、閉塞感にあふれているときに
東日本大震災が発生しました。

日本全体が、自信を喪失しかけていたときに
二度目の東京オリンピック開催が決定したということは
運命のようなものを感じます。

四年前には、まったく盛り上がらなかった招致活動を
根氣強く継続した、招致委員会の皆様の努力には
心から敬意と感謝をささげたいと思います。

被災地の復興がすすんでいないなかで
オリンピックなどいかがなものか?
というネガティブな意見も
当然あるかもしれません。

しかし、ここはひとつ、小異をすてて
日本人が心をひとつにして、
七年後に向けて準備をすすめ
全世界が、
あっと驚くオリンピックを開催することをめざしたいものです。

それは、おそらく
われわれ日本人にしかできないものであり
二回目の東京オリンピックが終わったときに
日本という国は、今よりも数段レベルアップした
名実ともに素晴らしい国になっていることを確信しています。

それにしても、安倍総理とは、なんてツイてる人なんだろうと思います。

自分は、人間とは、基本的に「縁と運」だと思っていますが
最近の安倍総理は、びっくりするほどのツキがあると思います。

テレビを見ていても、オーラを感じるほどです。

そういう人がトップなのですから
おそらく、これからの日本は、長く暗いトンネルを抜けて
少しずつ前に進んでいき、復興していくのだと思います。

自分も、明るい未来を信じて日々精進と善行を重ね
「ツイてる人」になりたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。