人間ドック

弊社におきましては、10年にわたって
毎年、社員の皆様全員に
人間ドックを受診していただいています。

良い結果を追求するためには
まずは、健康な肉体であることが必要最低条件ですが
実際に健康かどうかということは
専門家に調べてもらって
数値化してみないと、わからないからです。

今までに、人間ドックの結果、三名から癌が発見されました。

三人とも、早期発見・早期治療であったため大事には至らず
引き続き、元氣で勤務していただいておりますので
費用対効果は、かなり大きいのではと感じています。

自分は、毎年の検査結果を、
会社のデスクにあるパソコンに入力して
数字が、どのように推移しているのかを
たまに見直しています。

今年は、新たな試みとして
オプションの検査を、自費で受けてみました。
胸部のCT検査と、腹部内脂肪のCT検査です。

胸部のCTについては、自分の父方の男兄弟三人が、
全員肺の病氣であり、
二人は既に亡くなっているということに加えて
自分自身も、幼少時から氣管支が弱く
今でも、風邪などをひいて体力・免疫力が低下すると
氣管支炎が発症しますので、とても興味がありました。

今年は、実父が肺の病氣で亡くなったので
ぜひ受けてみたいと思っていたのです。

腹部内脂肪のCTについては
この二年間で、大幅に体重が増加したため
氣になっていたからです。

とりあえず、ともに異常なしでひと安心ですが
今後も、定期的に受けてみようと思います。

お金は多少かかりますが
これも、自分自身への投資だと思っています。

通常の項目に関しては、基準値オーバーの数値が
年々増えてきています。

原因は、体重増加です。

特にここ数年は、日常のストレスに加えて
親の介護による心労がありましたので
お酒を飲む量が、大幅に増えました。

そのために、肝臓と腎臓の機能に関するいくつかの項目が
数値悪化しています。

幸いにも、再検査が必要というレベルではなく
「日常生活を改善せよ」とご指導いただくレベルです。

しかし、ホッとしているわけにはいきません。

加齢にともなって、身体の代謝機能は
確実に低下しておりますので
この機会に
◆定期的に、禁酒日を設ける。(続けて2日)
◆食べる量を減らす。
◆遅い時間の食事をひかえる。
◆運動量を増やす。
ということを心がけた生活に、改善していきたいと思います。

次回の人間ドックでは、全数値正常をめざします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。