血圧

身心ともに健康であり続けるということは
人生において、最大の課題であり、
目的でもあります。

健康は、自動的に与えられるものではなく
努力と投資が必要です。

そして、健康を維持するためには
具体的な数字目標を立てて
毎日チェックして、
記録する必要があると思っています。

自分は
◇歩数
◇睡眠時間
◇体温
◇体重
◇血圧
◇排便
について、
可能なかぎり、毎日、記録をつけています。

本日の血圧は、こんな数値でした。

氣温があがったためか
ここのところ、安定していますが
実は、今年の年明けのころは
計測するのが恐ろしくなるほど
数値が上がった時期がありました。

周囲の知人に話すと
「それは、かなりヤバいから
すぐ病院に行って、薬をもらって飲め。」
と、アドバイスされました。

血圧の薬を飲み始めると
一生飲み続けなくてはならない
と聞かされておりましたので
薬は、どうしても下がらなかった場合の
最後の手段にしたいと思い
結局、通院しませんでした。

今となっては、
行かなくてよかったと思っていますが
血圧が上がらないように
どんな生活をしなくてはいけないか?
ということを、真剣に考えるようになりました。

今後も、いろいろな情報に関心をもって
できることは、積極的に取り入れて
健康維持に努力していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。