シャワートイレ問題

誰も提起しませんが、
最近、問題だなと思っていることがあります。

それは
「シャワートイレに不具合があるものが増えてきた」
ということです。

「シャワートイレ」が普及して
そろそろ四半世紀以上経つと思われます。

自分も、初めて使用したときは、衝撃を受けました。

立ち上がると水が出ない技術にも
感心させられたものです。

余談ですが、最近、韓国が何かと騒がしいですが
数年前に出張したとき、
韓国にも、シャワートイレが普及してきておりました。
しかし、空港やホテルのシャワートイレを使ったら
いきなり水が出て、ズボンがびしょ濡れになったことが
数回あります。
センサーが感知して、水を制御するのは
かなり高度な技術だということを実感しました。

自分は、大腸を数回手術したことがあるので
清潔第一を考えるため
行動範囲において、どこにシャワートイレがあるかは
だいたい把握しています。

また、宿泊するホテルの最低条件は
シャワートイレ完備ということです。

ところが最近、シャワートイレが不調で
水が出ないことが、たまにあります。

ホテルをチェックアウトするときは
次回のために、フロントに申告しますが
(クレームではありません。あくまでも次回のためです。)
今使えなければ、意味が無いわけです。

想像ですが、シャワートイレも、
設置して30年経つと、あちこち劣化して
不具合が出てくるということなのでしょうが
いちいち座ってチェックしていないから
放置されているのだと思われます。

とりあえず、各施設でチェックを強化いただいたうえ
メンテナンスを強化いただき
快適に利用させていただきたく、お願いいたします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。