トイレの神様

休日に在宅しているときは
トイレと玄関を掃除することにしました。


きっかけは、ネットのニュースで拝読した
「日本が世界に誇れないナンバーワン」
というランキングの中に
「家事をしない男性の比率」
という項目があったからです。

自分でも、思い当たりましたので
せめて、これくらいはという思いで始めました。

いざ始めてみると、これがなかなか達成感と充実感があるのです。

始める前と終わった後では、結果が目で見てわかるので
努力に対する結果がわかりやすいのです。

それに、
「いかに短時間で、楽をして
 お金をかけずに、むだにゴミを出さず
 前回よりもキレイにする」
というテーマを自分に課すと
いろいろ工夫するようになるので
それが、なかなか楽しかったりします。

なんといっても、終了後は、キレイになっているので
実際に自分が使うと、氣持ちが良い
というメリットがあります。

数年前に、「トイレの神様」という歌が大ヒットしました。
たしか
「トイレには、きれいな女神様がいるので
 トイレをキレイにすると、べっぴんさんになれる。」
ということを、おばあちゃんに教えてもらった
という内容だったと記憶しています。

自分も、トイレの神様に
身心ともにキレイにしてもらうことを期待しつつ
今後も続けていこうと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。