コロナ禍騒動後の生活

新型コロナウイルスの感染騒動による
諸々の制限が解除されて、人が動き始めました。

その結果として、都内を中心に
新規感染者が増えているようです。

しかし、都内に出張すれば
メインの鉄道は混んでおりますが
通勤電車で集団感染したという情報は
聞いたことがありません。

また、自粛期間中に問題視されていた
パチンコ店様でも、
結局、集団感染が発生した
という報道はありませんでした。

今回のウイルスに関しては
感染力が高いことに反して、発症まで時間がかかる。
感染した人の中で20%くらいが発症する。
発症した場合、健康に疾患があると、重篤化しやすい。
という特徴があるようです。

また、世界中には
いろいろ危険なウイルスが無に存在しているわけだし
そもそもカゼを治療するクスリすら存在していないわけだし
予防接種を受けても、インフルエンザを発症することだってあるし
というわけなので
ウイルスを根絶したり、クスリで治すことは不可能で
どうやって感染予防しつつ
かつ、感染しても自力で治せる体力と免疫力を
努力して身につけておくことが必要かと思います。

この数か月、あふれる情報の中で
できることはいろいろ試してみました。
良いと思ったことは、ルーティーンとして
今後の生活に取り入れていきたいと考えています。

一例ですが
人間の免疫力アップのために
「入浴」と「睡眠」が重要であると
複数のお医者様が情報発信していました。

そこで、ウイルス除去のため
帰宅したら、まず入浴するかシャワーを浴びる
ということを始めてみました。
これが、なかなか快適であります。
今後も、生活習慣にしていくつもりです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。