最近の集中豪雨

浜松に出張したとき
駅から徒歩数百メートルのビジネスホテルに宿泊しました。

部屋は8階だったのですが
朝、物音がうるさいので目が覚めて
窓から外を見たら、ものすごい雨で
雨が窓ガラスに当たる音でした。

スマホに、大雨警報と表示されていたので
お天気アプリの、雨雲レーダーを見てみたら
こんな状態でした。

現在地は、真っ赤に表示されていました。

前述したとおりで、駅までは数百メートルなのですが
たとえ傘を使用したとしても
ずぶ濡れになる土砂降りだったため
しばらく待機することにしました。

一時間もすると、雨がやんで
すぐに、夏の青空となり
ものすごい蒸し暑さとなりました。

駅に着くと、大雨の影響で
JR東海道線に遅れが発生していました。

それ以後は、朝の土砂降りがウソのような一日でした。

最近の集中豪雨は、自分の常識を超えていると感じます。

ピンポイントの集中豪雨に遭遇したら
ムリして動かずに
一時間程度、待機したほうが良いようです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。