お見舞い申し上げます

8月は、全国のあちこちで
「大雨」による被害がありました。

被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

日本は、温暖な四季の自然に恵まれているのと合わせて
自然災害が多い国でもあります。

そじて、自然災害は、いつ発生するか?
現状の科学力では予測できません。

平穏無事なときに、意識して備えるしかないのだと思います。

弊社の先代会長は
中越地震の現場を訪問した体験から
「懐中電灯・新品の電池・運動靴は
 セットにして、枕元に常備しておけ」と
繰り返し指導していました。

つまり
1:自然災害は、夜中に発生することもある。
2:そのときに停電していたら、何もできない。
3:もし、ガラスが割れて散乱しているのが
  暗くて見えなくて
  不用意に動いて踏んでしまったら
  足を怪我して、動けなくなる。
ということです。

自分でよく考えたうえで、シュミレーションして
必要だと思われるものは
しっかりと常備しておきましょう。

また、定期的にチェックして
家族とコンセンサスをとっておきましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。