朝活ウオーキング

健康向上・数値改善のために始めた
「朝活ウオーキング」ですが
半年以上が経過して、毎日継続しています。

自宅にいて、出勤する日は
時間が限られていますので
決められた時間に出発して
毎回、同じコースを歩くことにしています。

起床してから、
出発するまでのルーティンは
◆検温する
◆トイレに行く
◆マウスピースを外して洗浄しつつ
 歯磨きする
◆お湯をわかす
◆専用ウエアに着替える
◆ぬるま湯を飲む
◆軽く準備運動する
ということです。

歩くことに関して意識しているのは

①「リスク」を減らす
◆広くて、段差が無くて、平らな歩道を歩く。
◆事故が避けるため、車道を渡らない(2回のみ)
◆裏道は歩かない。人目がある表通りを歩く。
◆ケガしないように、力まずリラックスして歩く。
◆晴れていても「傘」を持っていく
 ⇒護身用
◆日の出後は、サングラスを着用
 ⇒目の保護のため
◆日の出前は、LED発光器具を着用

②身体の各部位を動かすため
 しっかりと歩く
◆ひじを曲げて、上下にしっかりと振る。
◆背筋を伸ばして、300メートル先を見る。
◆深く・大きく呼吸する
 具体的には「8ストローク」で歩く
 ⇒4歩で口から吐いて・4歩で鼻から吸う

ということです。

これで、集中して歩くと
16分・2100歩くらいになり
毎日、誤差はわずかです。

最近では
「朝飲んだぬるま湯と
 身体に取り入れた空気を
 全身に循環させる」
というイメージで歩いています。

帰宅して、お茶を飲んで、血圧を測り
出勤前に、体操とストレッチすると
身体が覚醒するのを実感できます。

これからも、ずっと継続して
数値改善を目指します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。