「芍薬甘草湯しゃくやくかんぞうとう」

たまに、夜中に目が覚めて、足がつることがあります。

原因はよくわかりませんが、学生時代からです。

年齢を重ねるにつれて、痛みが強くなっており
ストレッチしにくい場所がつると
対処できなくて、激痛に悶絶します。

あるとき、知人に教えてもらったのですが
足がつったときには
「芍薬甘草湯しゃくやくかんぞうとう」という漢方薬が
とても良く効くということです。

さっそく、ドラッグストアに行ってみたら
漢方薬のコーナーに、各社の「芍薬甘草湯」がありましたので
とりあえず、ひとつ買ってみました。

しばらくして、夜中に足がつり
激痛に悶絶して、はうように薬を取り出して飲んでみたら
なんと、数分経つと、痛みが無くなりました。

思っていた以上の効き目に
ちょっとびっくりしたほどです。

あとで、知人数名に聞いたところ
足に負担がかかって、足がつるトラブルが多い
「マラソン」や「山登り」では
欠かせないアイテムなのだそうです。

さっそく、追加して購入して
自宅の薬箱以外に、会社の引き出しや
私物ポーチの中にも常備しました。

足がつることがある人には
常備することをおすすめします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。