スペースアポロ

「スペースアポロ」というパンをご存じでしょうか?

前週、房総半島に、クルマで四日間出張したときに
毎日、数回、コンビニに立ち寄りましたが
ようやく、たまたま一個だけ見つけたので、購入してみました。

現在、限られた範囲で話題になっているパンで
入手困難になっているのだそうです。

以下、概要です。

テレビ番組で、人氣タレントの有吉弘行さんが
「子どものころ、アポロという、甘いパンが好きだった。
 しかし、ネットを検索しても、一件もヒットしない。」
と言っておりました。
「おそらく記憶違いで、そんなパンは存在しなかったのでは?
と指摘されつつも
「絶対にあったはずだ」と有吉さんが主張したら
番組内で、パンの捜索が企画されて
実在したことが判明しました。
パンメーカーが、試行錯誤して復刻させて
有吉さんが、番組内で試食したところ
話題がどんどん拡大して
ついには、パンメーカーが動き
発売されたというパンです。

おもしろいなと思ったのは
現在、ネット検索で「アポロ・パン」と入力すると
大量の情報がヒットしますが
数か月前には、ネットの中に、
同じことをしても
情報がゼロだったということです。

昨今は、なんでもすぐに、スマホで検索すると
たいていのことは、調べることができますが
実在したにもかかわらず
なぜか、ぽっかりと空白になっていることも、
おそらく、たくさんあるんだろうなと実感しました。

アタリマエのことではありますが
ネットが万能なわけではなく
メディアが正しいことだけを伝えているわけではない
ということを認識したうえで、
情報を受けとめて、
判断しなくてはいけないのだと痛感しました。

ちなみに「スペースアポロ」ですが
カステラのクリームサンドのようなもので
しかも、クリームの中に、
ジャリジャリとした食感の砂糖が入っています。
つまり、めちゃくちゃ甘いのです。
昨今は「糖質制限」とか「カロリーオフ」とかいわれてますが
現代の流れとは、完全に逆行しており、
「昭和」を感じるパンです。

期間限定だそうなので
見かけたら、ご賞味してみてはいかがでしょうか?
甘さを加減していないパンは、
今の時代には、逆に新鮮かもしれません。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。