減量します

数年来にわたって、突然発症する腰痛に悩まされていますが
昨年末に、追加して、ひざを痛める事態となりました。
いろいろ要因はあると思いますが
おそらくは「重すぎる=体重オーバー」なのだと思われます。
ゆえに、今年いっぱいかけて「減量」することにしました。
そんなもの、勝手にやれやということだと思いますが
宣言しておかないと、実行しない可能性があるので
ここに記述させていただきます。

経営と人生の師匠でもある、稲盛和夫様の
「経営の原点12箇条」を参考にすると

1:意義を明確にする

⇒体重を減らすことによって、腰と膝への負担を軽減し
 同時に、血液検査等の数値も改善する。

2:具体的な目標を立てる

⇒毎月0.6キロ減らし、今年の最終日に目標体重を達成する。

3:強烈な願望を心に抱く

⇒腰痛の恐怖を払拭するために、必ず目標以上の減量を実現させる。

4:誰にも負けない努力をする

⇒免疫力のある生活を意識しつつ、常に減量を意識した生活をおこなう。

以下割愛しますが、やると決めたので、必ず具現化するのが今年の目標です。

必要なことは
◇無理の無い数値目標と計画
◇日々の生活で実行することを具体化する
◇毎日記録につけて進行状況をチェックする
ということかと思います。

携帯できるメモ帳を買ってきましたので
体重計がある限りは、記録をつけて
目標数値に対して、順調なのか?遅れているのか?
を確認しつつ、生活習慣を見直していきます。

せっかく「やる」と決めたので
楽しく減量したいと思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。